「バルサにとってヴェッラッティの移籍が理想の形である。彼のプレースタイルは僕に似通っているのではないかな。常にボールを追い、試合展開を読み、前を向き、試合をつくるという僕のプレースタイルにね」

 2017年3月8日のチャンピオンズリーグ(CL)バルサ対PSG戦準々決勝セカンドレグ(第2戦)の試合に関するフランス紙『Le Parisien』のインタビューでシャビがこう答えていた。

 シャビはヴェッラッティを選手として評価する際「ヴェッラッティは私のように上背が高いわけでないが、一度持ったらボールを失うことはない。彼のテクニックは素晴らしいよ。彼がバルサの選手としてプレーをする姿を見てみたいね」と話を掘り下げた。

 バルサが大敗したCLバルサ対PSG戦準々決勝ファーストレグ(第1戦)に関して、シャビは「もしこの試合で際立った選手を1人挙げるのならば、それはヴェッラッティだろうね」と述べた。

 ブライズ・マトゥイディ(PSG所属・フランス代表)はインタビューにおいてヴェッラッティとアンドレス・イニエスタ間の秘話を語った。

「ヴェッラッティが試合でプレーをしていた時、僕はイニエスタに『ヴェッラッティがイニエスタの後継者だ』と言うと、イニエスタは全く同じことを考えていたと答えたよ」とPSGのマトゥイディとヴェッラッティはラジオ番組『France Bleu』においてそう告白していた。

MundoDeportivo編集部

著者プロフィール MundoDeportivo編集部