執筆者:Ferran Martinez

 バルベルデのコメントは以下のとおりである。

- スーペルコパについて

「すべてに順応している。レギュレーション?昨年からすでに変化していたので問題ない。いろいろな意見はあるだろうが、フットボールは常に新しい収入モデルを探す必要がある産業だ。モロッコにも特別な条件はあったけど、国内開催と同じようにはいかないのは当然だよ」

「私個人にとっては5回目のスーペルコパになる。もし私に開催形式を選ぶ権利があれば、以前のフォーマットに戻すと思う。スポーツの観点から見ても、リーガ王者とコパ王者は1チームずつだからね」

-遠征メンバーについて

「あらゆる事態に対応できるように多くの選手を連れてきた。アトレティコとの試合は決して簡単なものにはならない」

-アルトゥーロ・ビダルの将来

「彼や他の人と話している。将来は見えるけど、今は我々のチームの一員だ。明日の試合に先発するかどうかは分からないが、ピッチかベンチにいることは間違いない」

-バス運転手との口論

「小さなミスだ。運転手はトレーニングセンターとスタジアムを間違えた。数キロまえまで来て気がついたんだ。そしてこの都市には交通渋滞がある。記者会見の開始時間が遅れた理由はこれだよ」

-リオネル・メッシについて

「メッシは我々にとって非常に重要な選手だ。それは対戦相手も分かっている。世界最高の存在だからね」

MundoDeportivo編集部

著者プロフィール MundoDeportivo編集部