執筆者:Roger Torello

チャンピオンズリーグについて

「大きな目標だが、我々は期待をコントロールしなければいけないと思う。空回りして自分たちを見失わないようにね。昨シーズンはリーガで優勝したけど、それだけでは満足しなかった人々も多い。ただ分かって欲しいのは、リーガは何よりも基本的な目標だということだ。もちろんチャンピオンズでも優勝したいけど、今シーズンもまずリーガで優勝を目指すのは当然のことだよ」

ガンペール杯でのメッシのコメントについて

「プレッシャーを感じているか?そうじゃないよ。三冠を成し遂げなければ、悪いシーズンのように言われるのがおかしいんのさ。レオは我々のキャプテンだ。彼は、ファンと選手が一緒に準備することを望んでいる。シーズンは長い。我々の目標は、3月から4月の時点で、すべてのタイトルの可能性を残していることだね」

11年間で8回のリーガ優勝について

「メッシも言ったように、スペインのような競争力のあるリーグでは信じられないような記録だ。リーガとコパを捨てて、チャンピオンズリーグだけにフォーカスするようなクラブもあるけど、我々の姿勢は間違っていないと思う」

ネイマールについて

「素晴らしい選手さ。また一緒にプレーできればうれしいけど、そのためには複雑な問題が山積みだね。彼と話したか?もちろん話したけど、私的な会話だから明かさないよ。(もしPSGを出てバルサに戻りたいのなら)声を上げるのは彼自身でなければいけない」

グリーズマン獲得について

「彼がチームメイトになったのは素晴らしいニュースだ。フットボールで重要なのは、最終的にボールがどこにあるかだ。過去にどんなことがあったのかは忘れよう」

コウチーニョのプレミア復帰の可能性ついて

「分からないけど、私は彼にここに残って欲しい。ここでフィリペをハッピーにしたいと思っている。もちろん、最終的な決定を下すのは彼だけどね」

MundoDeportivo編集部

著者プロフィール MundoDeportivo編集部