通常、格上のチームを倒した場合、選手たちはどのような反応をするだろうか?チームメイトやファンと喜びを分かち合うシーンが想像できると思う。しかし、誰とも喜びを共有せず、1人スタジアムを飛び出した選手がいた。ニューポートのゴールキーパー、ジョー・デイだ。

 実はデイの妻リジーは出産を間近に控えていた。ただ、予定日がまだ先だったこともあり、デイは試合に集中するためスマートフォンの電源をオフにしてスタジアム入りしていたという。

 そして試合が始まるのだが、なんとこのタイミングで妻リジーの陣痛も始まってしまった。病院はリジーが破水したことを本人に知らせようとしたが、電話の電源は入っていないし、何より試合中である。クラブスタッフ経由でこの知らせがベンチに届いたのは、試合終了間近だった。

 ピッチサイドからこの連絡を聞いたデイは、試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、マイケル・フリン監督の元に駆け寄った。「ボス、教えてくれてありがとう。このまま病院に行ってもいいかい?」というデイの問いかけに、フリンは「もちろんだ!すぐに行ってくれ!」と答えた。この試合を中継していたカメラには、駆け足でスタジアム出口に向かうデイの様子が映っている。

 そのダッシュのおかげで、デイは"双子"の出産に立ち会うことができた。リジーが1人目を出産したのは、試合終了からわずか30分後だったという。

 ニューポートの公式ツイッターは「昨夜、双子のソフィア・グレースとエメリア・リリーの親になったジョー・デイとその妻リジーを祝福します!おめでとう!母親も2人の赤ちゃんもとても元気で、FAカップ5回戦を楽しみにしています!」とコメントしている。

 ニューポートのFAカップ5回戦の相手は強敵マンチェスター・シティだが、また何かが起きることを期待したい

MundoDeportivo編集部

著者プロフィール MundoDeportivo編集部