デンベレの状況について

「デンベレについては何の問題も無い。ビッグクラブに移籍した若者にとっての通常の状況だ。彼の場合は新しい街に来たこともあり、対応しなければいけないことが多かった。まだ若い選手なので、時間が必要なことは理解している。我々はデンベレをサポートするために可能な限り動いているよ」

「リヴァプール移籍のうわさ?イングランドメディアの情報についてはイングランドメディアに聞いてほしい。もしくはリヴァプールにね。現時点でデンベレには何のオファーも届いていないし、もちろん我々にもそれを受け取るつもりは無い」

「デンベレの代理人とミーティングを行ったのは事実だ。ただ、我々が話し合ったのは初めてじゃない。昨日のミーティングは3回目だった。私の仕事は選手やその代理人と話すことだから、何も特別なことじゃないよ」 

アルトゥーロ・ビダルについて

「ビダルは過去にソーシャルネットワークで不適切な行動を取ったが、その後は模範的に過ごしているよ。チームにコミットメントを示し、経験を活かした情熱的なプレーを続けている。何か問題があるときは、これからもピッチの外で話し合うだろう」

ネイマールの復帰について

「これは現在テーブルにあがっていない話題だ。私は以前、お金のために出て行った若い選手が戻ってくることはないと言った。それは今も同じ考えだが、ネイマールの場合は状況が異なる。彼は成長過程ではなく完成した選手だからだ。ネイマールを獲得する場合は、そのときの市場価格などを検討する必要がある」

冬の移籍市場でのセンターバック補強について

「報告書を見る限り、ウムティティの状態に問題は無い。心配しだしたらきりがないよ。これからはその回復具合を確認していくことになる。もし復帰が遅れそうなら市場で動くだろう。バルサのようなクラブは、常にその準備をしている」

バルベルデの将来について

「何も考えていない。なぜなら、彼に疑問を抱くような問題が無いからだ。エルネストの契約には1年の延長オプションがあることを忘れてはいけない」

ピケとグリーズマンのドキュメンタリー

「何か行う場合は、必ず事前に報告しなくてはいけない。ピケは知らなかったと言っているが、それが原因でまた論争が起きた。彼に報告する人間がいなかったのも問題だよ」

ポグバとデ・ヨングについて

「そのプロフィールを見れば、我々が望むのはデ・ヨングのような選手だ。これまで我々は、チームの要求とは異なる選手を抱えてきた。その結果、チャンピオンズリーグのような試合でいつも異なるメンバーがプレーしている」

メッシの引退について

「当然、いつかはチームを離れるときが来る。それでも今はまだ世界最高の選手だ。我々は彼のプレーを楽しむことができて幸せだと思う。この状況が少しでも長く続くように努めるたい。引退したあとも、メッシと一緒に働けることを願っている」

MundoDeportivo編集部

著者プロフィール MundoDeportivo編集部