オスバルドはエスパニョールやローマ、ユヴェントス、インテルなどでプレーしたあと、2年前にミュージシャンとして活動するため30歳で現役を引退した。選手時代からさまざまな言動でトラブルを起こしてきた人間だが、今回のインタビューでも自分の考えを包み隠さず話している。
メッシのような選手になりたかったかと聞かれたオスバルドは「オレはなりたくないね」と答えている。その理由は次のとおりである。「彼は金の刑務所に住んでいる。世界で一番大きなテレビを買うことはできるだろうが、人の目を気にして部屋から出ることもできない。あと、家からトレーニング場まで15分なのに、なんでフェラーリを買う必要があるんだ?オレは金にはこだわらなかったけど、メッシの場合は世界最高の選手であるために自由を失っている」
ではクリスティアーノはどうだろう?オスバルドの答えはこうだ。「クリスティアーノはメッシのような天才じゃない。彼は努力であの実力を身につけたんだ。でも、家に帰ってから数百回の筋肉トレーニングをやるんだろ。オレなら遊びたいね」
リオネル・メッシ
「メッシのようにはなりたくない。彼は金の刑務所に住んでいる」
元イタリア代表ストライカーパブロ・オスバルドが、『Marca』のインタビューでクリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシについてコメントしている。