執筆者:Joan Poqui

「ダービーは特別な試合だ。エスパニョールの意気込みは高かったし、我々の弱点もしっかりと研究している。我々も試合を支配するために彼らを研究していたが、今回成功したのは彼らだった。今夜はエスパニョールの勝利を祝福したい。我々はリターンレグで待ってるよ」

 バルベルデは第2戦に向けて次のように語った。「カンプ・ノウではファンのサポートに期待している。今日は試合開始直後からエスパニョールファンの声援がすごかった。これに勝るような応援をお願いしたいね」

 ファンの応援を期待する指揮官だが、この試合を落としたことで準決勝進出が難しくなったことは理解している。「ゴールがなかったことが悔やまれるよ。第2戦で失点すれば、我々には3点が必要になってくる。しかし、準決勝に進出することは我々の義務だ。挑戦しよう」

 エスパニョールの守備的なアプローチについて、バルベルデは次のように説明した。「キケ・サンチェス・フローレス監督の作戦だ。リーガの試合ではもっと高い位置からプレスをかけていたからね。我々はいつものようにプレーしようとしたが、難しい展開が続いた。そして、彼らのゴールキーパーが素晴らしい仕事をした。あれでエスパニョールのプレーが活性化したんだ」

MundoDeportivo編集部

著者プロフィール MundoDeportivo編集部