マイクを向けられたキャプテンは、まずチームの仕事を評価している。「この結果はハードワークのおかげだね。今日勝ち点1を獲得したことで、我々はグループD首位通過を決めた。グループステージの試合を1つ残してノックアウトランド進出が決まったことは大きいよ」

 この試合でも活躍したマルク=アンドレ・テア・シュテーゲンについて、イニエスタは次のようにコメントしている。「誰もが知っているように、彼は高いクオリティを持つ才能あふれた選手だ。まだまだ成長するよ。バルサのようなチームでは、ゴールキーパーが目立つ試合は多くないかもしれないけど、常に適切な判断が求められる重要なポジションだ。彼は期待に応えるパフォーマンスを続けていると思う」

 82分に交代を命じられたイニエスタは、スタンドからのスタンディング・オベーションを受けながらベンチに退いた。このことを質問されたドンは、ユーヴェファンに感謝の言葉を述べている。「いつも言っていることだけど、アウェイのファンが示してくれる愛情には本当に感謝しているよ。選手としてだけでなく、1人の人間としても幸せな気持ちになるね」

MundoDeportivo編集部

著者プロフィール MundoDeportivo編集部