ユヴェントスで5年間ドレッシングルームを共にしたデル・ピエロとジネディーヌ・ジダン。ビアンコネロで多くのタイトルを勝ち取ったチームメートについて、この元イタリア代表は"Sky Sport”にコメントした。「彼が素晴らしい選手なのは知っていたけど、監督業はまったく別の仕事だ。だからレアル・マドリードでやったことには良い意味で驚かされたよ」

 2016年1月にエル・ブランコの指揮官に就任してからチャンピオンズリーグ2回、ラ・リーガ1回、ヨーロッパ・スーパーカップ2回、クラブワールドカップ1回、スーペルコパ1回を制覇しているジダンについて、アッズーリのレジェンドは手ばなしで褒め称えた。「ジズー(ジダン)は本当に素晴らしい男なんだ。みんなでジョークを話しているときも、いつもその中心にいた。一生懸命トレーニングに励み、試合ではベストを尽くす。そんな選手だったね」

 インタビューでは、アルゼンチン人代表のパウロ・ディバラとリオネル・メッシについても質問された。「ユヴェントスの人間としては、メッシではなくディバラと言わなければいけないんだろう。ただ、同じようなタイプの選手とはいえ、積み上げてきたキャリアが違うから、単純に比較するのは難しいよ。メッシに関して言えば、彼のような選手は25年から30年にひとりの割合でしか生まれないと思う」

MundoDeportivo編集部

著者プロフィール MundoDeportivo編集部