執筆者
Joan Poqui

「この勝利には大きな価値がある。昨シーズンのファイナリストを無失点に抑えると同時に、我々は3ゴールを決めた。特別な勝ち点3だよ」試合後、バルベルデ監督はそのように喜びを語った。

 この日、ジャンルイジ・ブッフォンから2ゴールを奪ったメッシについては、次のように賞賛している。「レオがボールを持つと何か良いことが起こる感じがする。前半終了間際のあの先制ゴールが良かったと思う」

 結果は3-0だったが、バルベルデ監督は最後まで分からない試合だったと振り返った。「全体的にはうまくやれていたと思う。前半はいくつか難しい場面があったが、ボールを奪って必死に耐えた。最後まで分からない試合だったよ」

 チームとしての基盤が固まったかを質問されたバルベルデ監督だが、現段階では回答を避けている。「良くなってきているとは言える。プレーが遅くなることや、自陣近くでボールを失うこともあったが、チームは良い結果を出している。優れたチームと対戦するときには、多くの要素が必要となるんだ。自信を持って戦うことが重要だね」

【商品ページ】FCバルセロナ シリコンブレスレット (ステッチ)

MundoDeportivo編集部

著者プロフィール MundoDeportivo編集部