今後の補強について
―あと何人の補強が必要であり、それはどのポジションの選手なのか。
―マルコ・ヴェッラッティの契約がパウリーニョの契約にどう影響するのか。―ヴェッラッティとパウリーニョの獲得となるのか。
―クラブの最優先獲得候補であるヴェッラッティとの契約可否をいつまで待つのか。
―中国サッカー・スーパーリーグのパウリーニョがチームに何をもたらすことができるのか。
―バルベルデ監督はスーペコパでレアル・マドリードと対戦する前に補強を済ませたいと話しているが、果たしてそれは可能なのか。

センターバックの補強について
―センターバックの5番手が必要なのか、それともジェラール・ピケ、ハビエル・マスチェラーノ、サミュエル・ユムティティ、マルロン・サントスの4選手で十分なのか。
―トーマス・フェルメーレンを5番手と考えるのか、新たなローン移籍先を探すべきなのか。

「オーバーブッキング」状態の中盤について
―中盤はかなりの「オーバーブッキング」状態となっており、どの選手を戦力として考えているのか精査しなければならないが…。
―ジョゼップ・マリア・バルトメウ会長は、ラフィーニャは残留するとしているが、同選手はクラブに退団希望を申し出たのではないのか。

ラキティッチとアンドレ・ゴメスについて
―補強のコストが上がることを考慮し、イヴァン・ラキティッチ、もしくはアンドレ・ゴメスの放出はあり得るのか。それとも両者ともに放出となるのか。
―ルイス・エンリケ前監督はアンドレ・ゴメスを6ポジションで起用したが、同選手が残留する場合はどのように扱うのか。

所属選手へのオファーについて
―主力選手を含めた移籍可能な選手、もしくは戦力外の選手たちへはオファーを受けているのか。
―クラブはアルダ・トゥランに移籍することが可能だという話をしたのか。そうであれば、選手からどのような返答があったのか。実際オファーは届いているのか。

デウロフェウについて
―ジェラール・デウロフェウにチーム内での役割について話はあったか。そうであれば、どういった内容だったのか。

退団決定の選手について
―スペイン国籍をより早く取得するために、ドウグラス(セグンダ・ディビシオンのスポルティング・デ・ヒホンに移籍が決定)にリーガでプレーするように説得したのか。
―グラナダCFへのローン移籍が終了したセルジ・サンペールであったが、そのままグラナダへ移籍することとなった。バルサ残留の可能性はなかったのか。

若手選手について
―カルレス・アレニャに対する扱いはどうなっているのか。トップチームでプレーするのか、または練習での様子をチェックするのか。

プレシーズンについて
―最初の数日間の練習の手応えはどうだったのか。新監督と新アシスタントコーチ2人に対する印象はどうだったのか。
―チームにおける最も大きな驚きは何だったのか。
―メッシ、ネイマール、スアレスのトリデンテに対する印象はどうだったのか。
―プレシーズンの1カ月でレアル・マドリードとのクラシコを3度も迎えることになるが、準備はできるのか。

ダニ・セバージョスについて
―最終的にレアル・マドリード行きを選択したダニ・セバージョス獲得失敗はチームの計画にどういった影響をもたらすのか。

【商品ページ】FCバルセロナ ジュニア BRT S/S ホーム ユニフォーム 17/18 (スポンサーロゴ無)

MundoDeportivo編集部

著者プロフィール MundoDeportivo編集部