ウィンブルドン選手権の決勝戦でマリン・チリッチを破り、8度目の優勝を成し遂げたばかりのロジャー・フェデラーの栄誉を称える目的で、ピケは同選手を伝説のバスケットボール選手マイケル・ジョーダンと、チームメートのリオネル・メッシと比較。

 メッセージにはあくまでもピケの個人的な意見ということや、歴代すべてのスポーツ選手ではなく、現代のスポーツ選手(ピケが実際に見ることができた選手たち)の中で「最高の選手」という意味合いが込められているのは明らかだ。



 しかし同日、ピケのメッセージに反応したのは友人でFCポルトのGKイケル・カシージャスだ。

 カシージャスは「加えて、コービー・ブライアント、クリスティアーノ・ロナウド、ラファエル・ナダル、タイガー・ウッズ、ミハエル・シューマッハ、マイケル・フェルプス、バレンティーノ・ロッシ、セリーナ・ウィリアムズ…」と返答した。



 カシージャスが挙げる選手の中に2009―2015年まで同じクラブであったクリスティアーノ・ロナウドが入っている。

 スペインフットボール界ではしばしば比較されるメッシとC・ロナウド。そのためピケがレアル・マドリードのクラックを挙げなかったことに対して、カシージャスはちょっとしたおふざけリプライをしたようだ。

【商品ページ】FCバルセロナ BRT S/S ホーム ユニフォーム 17/18




MundoDeportivo編集部

著者プロフィール MundoDeportivo編集部