執筆者
Edu Polo

 これまでもバス監督が率いるカタールU―23代表のアシスタントとして活動していたシャビ。

 フル代表を率いていたウルグアイ人のホルヘ・フォサッティ監督が辞任しU―23代表のバス監督が後任になることで、同チーム第2監督のセルヒオ・アレグレ氏、そしてアシスタントを務めるシャビをはじめとするU―23代表スタッフ全員もそのまま繰り上ることになる。

 2017―18シーズンにバルサ女子監督を率いるフラン・サンチェス・バス氏の弟でもあるフェリックス氏は、カタールですでに10年のキャリアを積んでおり、徐々にカテゴリーを上げながら代表監督にまで上り詰めた。

 カタール代表の目標は、2018年ワールドカップロシア大会の出場権が与えられる予選グループ5位以上に入ること。さらにホスト国を務める2022年ワールドカップカタール大会で成功を収めることである。

 前節の韓国代表戦に勝利したカタール代表だが、ロシア大会までの道のりは非常に厳しい状況だ。

 来季、シャビには選手とフル代表の仕事を両立するという大きな挑戦が待ち受けている。

【商品ページ】FCバルセロナ BRT S/S ホーム ユニフォーム 17/18

MundoDeportivo編集部

著者プロフィール MundoDeportivo編集部