驚くべきことに、R・マドリードからは2選手が選ばれたのに対し、バルセロナの選手は1人も選ばれなかった。選ばれたのはR・マドリードのトニ・クロースとルカ・モドリッチ、アーセナルFCのメスト・エジルとバイエルン・ミュンヘンのティアゴ・アルカンタラ、そしてPSGの、マルコ・ヴェッラッティの5人だ。
「5人は信じられないレベルで、それぞれが自分のプレースタイルをもっている」とアル・サッドに所属するシャビは語る。彼は別のインタビューで2022年に行われるワールドカップでカタール代表を指揮する可能性についても言及している。
バルセロナの選手がトップ5に入らなかったことについて、同紙がバルセロナ以外から選手を選ぶことをシャビに頼んだかどうかは明らかにされていない。
インタビューの最後に、R・マドリードとユヴェントスが戦うCL決勝について語った。「互角な戦いになるだろう。ただ、ブッフォンが優勝カップを掲げるためにも、ユーヴェが勝てばうれしい。彼は王者に値する」と締めくくった。
シャビ・エルナンデス
シャビが選ぶMFトップ5にR・マドリードから2人選出
元FCバルセロナのシャビ・エルナンデスがフランス新聞『Le Parisien』紙のインタビューでミッドフィールダーのトップ5を選んだが、なんとバルセロナからは誰も選ばれなかった。また、チャンピオンズリーグに関しては、ユヴェントスFCのジャン・ルイジ・ブッフォンのためにも同チームが優勝したら嬉しいと語った。